2012年4月2日

【広告 】 vol.974 [動向]第26回全日本DM大賞

■全日本DM大賞とは
郵便事業株式会社主催。レスポンス・プランニング・クリエイティブなどにおいて優秀なDMを表彰するアワード。

■第26回受賞作品の主な内容
 http://www.dm-award.jp/winner/


<金賞 グランプリ>
グーグル
「Googleオープンビジネスパートナー教育プログラム」

AdWords販促のためのビジネスパートナー向け教育ツール。
Adwordsについての利用経験・知識の少ないパートナーに対して、好きな時間に読んでもらい、サービス理解促進を図るための情報をDMに集約。
3回にわけてスターターキットを送付。

・1回目:概要とパートナープログラムについての説明
・2回目:Adwords運営に必要なツールの解説
・3回目:顧客への提案時のポイントの説明

全体的に大きな文字とし、情報量を絞り込み、パートナーが身近に感じられる事例を掲載。
同封物を箇条書きにした一覧チラシや、インデックス付きの紙ファイルに資料を整理して封入するなど、順序だてて見てもらう工夫が凝らされている。



<金賞 審査委員特別賞 戦略性部門>
ソフトバンクモバイル
「新規加入後の、契約者本人/親権者向けのコミュニケーションレター」

新規契約者に対し、契約後10日程で送るDM。
内容は契約のお礼と初期設定に必要な情報。
端末別に異なるDMを準備。
また未成年者の新規契約の場合、その親権者の大半が他のキャリアを使用している傾向があったため、親権者の新規契約を促す要素を盛り込んだ“感謝状”として送付し、成果を上げている。



<金賞>
ビー・エム・ダブリュー
「BMW 5シリーズ・キー型USB DM」

見込み客に試乗を促すDMプロモーション。
テレビ、新聞、WEBと連動。
試乗への意欲を高める仕掛けとして「クルマの未来を開く鍵」というメッセージを込めた、鍵の形をしたUSBメモリを同封。
その中には走行シーンを含むCMの未公開バージョンを収録。動画による興味付けを狙った。
またUSBメモリをショールームに持っていくと優先的に試乗できる仕組みも入れ、来店促進。
工夫を凝らしたパッケージデザインは、SNS上でも話題になり、販売台数拡大に繋がった。



<金賞>
ベネッセコーポレーション
「DMを核としたメディアミックスによる売上高拡大戦略」

小学校入学前の子ども向けの、学習机とランドセル通販の販促プロモーション。
まとめて購入すると15万円を超えることから、通販での購入に不安の声が寄せられていたことから、顧客の心理状態に合わせて、計4回のDMで展開。

発送タイミングは、お盆帰省の8月、年内配送ができるリミットの10月、家族の集まる12月、入学までに商品が届くリミットの2月に送付。
DVDに専門家による学習机の解説などを収録して同封したり、DMでは伝えきれない情報は全国での展示会やWEB上で、実際の使用イメージを伝えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿