2007年9月11日

【経済・企業経営】vol.76 BtoB/BtoC/BtoBtoC/BtoE

B to B B to C B to B to C B to E

主に電子商取引において
ビジネスモデル等の説明
において用いられる略語。

BtoBとは business to business の略であり、
企業間取引を意味する。
・ス・スtoB企業とは一般には産業財を生産する企業をさす。

一方、BtoCbusiness to consumer の略で、
企業と最終消費者との取引を意味する。
食品、衣料品、書籍販売などがBtoC企業の代表である。


これを発展させたBtoBtoCは、例えば
メーカー販売代行Webサイト消費者」のように、ある企業が別の企業と組んで消費者向けのサービスを提供する形式のこと。


・ス・スtoC領域の拡大に合わせて、様々なビジネスモデルが実験されている。また、オークションやファイル交換など消費者間で取引が完結するCtoCにも注目が集まっている。




BtoB企業は対企業取引のため安定した収益を見込める一方、最終消費者との接点が薄いため、市場ニーズをくみ取る力や自社の社会的認知度が低くなりがちであった。

しかし近年では、BtoB企業であっても最終消費者に自社製品をアピールすることで社会的認知度を高めて競争力を向上させたり、それによって優秀な人材を獲得したりする企業が増えている


また、E=Employee雇用者)をターゲットとしたBtoEと呼ばれるモデルも注目されている。

企業から雇用者に対する情報伝達や、雇用者向け販売、福利厚生制度等を、イントラネットや社内向けのコマースなどを組み込んで新しく捉えなおす考え方である。

最近では、電子商取引の領域に限定せず、一般取引にも用いられる。


0 件のコメント:

コメントを投稿